.Mac 特典でiLife '06 が割引(その後)

10月22日の日記で、「12月13日までなのでじっくり考えてみたい。」と書いた、iLife '06 の 2,500 円割引。じっくり考え過ぎて、いつの間にか12月13日になってしまった。で、思い切って買ってきた。
クーポンを印刷して久しぶりにアップルストア札幌に行くと、なにやらワークショップ?(後でよく見たら「Inter BEE 2006 Report」なる Special Event だったらしい)をやっていて、しきりに見ていかないか、聴いていかないかと勧められたので、30分ほど Finul Cut Studio の実演を見て、さらにその後よだれを垂らしながら MacBook を触りまくって*1きた。30インチのシネマディスプレイとMac Pro で Finul Cut Studio がグリグリビュンビュン作業をこなしているのをこれでもかというほど見せつけられ、ただただ驚くばかり。同じ「Mac」なのに、まるで違う世界を見ているようだった……
MacBook を触っている間も入れ替わり、立ち代わり店員さんに話しかけられ、パンフレットをもらい、名刺をもらい、なんちゃらカードをもらったりした訳だが、まぁ、それほど、嫌な気もしなかったけれど、残念ながらそれほどすぐに新しい Mac を買う予定がある訳でもないので、申し訳ないというのはアレかもしれないけれど、なんつーか、大変だなぁ、とか思いました。


ちなみに iPhoto 6 を真っ先にインストールして使って見ている。iPhoto 4 と比べると(=iPhoto 5 を経由していないと)、けっこう派手に変わっている。フルスクリーン編集、スライドショーの設定あたりがかなり強化されていい具合だし、Spotlight できちんと引っかかるし、キーワードのインタフェースが多少なりとも使いやすくなったし、満足だ。動作速度は、速くもないが遅すぎると言うほどでもないくらいであった。
後で Garageband 3 もインストールしておこうと思う。他の三つは、今のところ使う予定が全くないなぁ…残念。

*1:あくまで誇張した表現であり、実際によだれを垂らしたりベタベタと手あかを付けまくってきたものではありません