大学の廊下で出会った Old Mac

http://homepage.mac.com/tsawada2/iblog/C537905062/E672307785/index.html @tsawada2 Weblog の続きというか、関連エントリ)
数ヶ月前に、大学の廊下に積まれていた古いパソコンやら周辺機器類やらが一掃されて、しばらくスッキリした状態を保っていたのだが、最近また廃棄予定の物品が少し置かれ始めているのに気付いた。
どんなものがあるのかな、と覗き込んでみると、おや懐かしい、サードパーティ製の BookCover でおめかしした PowerBook 1400 が横たわって居た。CD ドライブが外れていて、ベイの内側から何か端子かケーブルの一部かが露出しかかっているのが痛々しげだったが…誰がいつごろまで、どのように使っていたのかなぁ。廃棄するときは何か思うことはあったのかなぁ。少しだけ、そんなふうに思いを馳せてみたりした。