ついつい…

最近、ノートパソコンをプロジェクタに繋いで、PowerPoint でスライドショーを見せるパターンの講義がかなり多い。そして、うまくスクリーンに映せず四苦八苦する先生も結構多い。D-sub 15pin のケーブルを一本繋いでボタンをひとつ押せば映るように設置されているはずなのだが、ケーブルを繋ぐタイミングが悪かったり、パソコン側でミラーリングの設定がまずかったりする訳だ。


昨日もそんな事態に遭遇した。その教授は、講義室に入ってくると鞄から 12インチ PowerBook G4 を取り出した。−おぉ、Mac だ♪ …と、私はついつい注目してしまう。そのままチラチラ観察していると……先生、外部ディスプレイコネクタを無造作なタイミングでブスリと差し込んじゃった。おかげで、外部ディスプレイが検知されず、ありゃりゃ…先生困り出したぞ。ケーブル繋いでもスクリーンに映らなくて困ってるぞ。講義が始まる時間だぞ。
私は迷った。マカーの性で出しゃばっていって、「先生、ちょっと私にやらせてください」とやりたい衝動に駆られた。でも、それで解決できなかったら結構イヤだし、っていうかそもそも一聴講者に過ぎない私が突然横から口(手)を挟むのも、何となく躊躇われる。


…しかし、何故だろう。昨日の私はアクセルペダルを踏んでしまった!フラリと起ち上がって、ズンズンと前へ出て行って、く、口に出していた…「先生、ちょっとよろしいですか。私同じマシン使ってるんで…」
一度スリープしてもらって、スリープ解除し*1、F7 キーを押す……しばし緊張。う、映らないか…?いや!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!パッ!とスクリーンにプレゼンテーションの画面が表示された!先生、一安心。私も、かなり安堵*2。かくして、授業も無事始まったのだった。


ちなみにプレゼンテーションはやっぱり、PowerPoint だった。Keynote でやるかな?とちょっとだけ、期待したんだけどなぁ。。

*1:外部ディスプレイケーブルはスリープ中に挿すことが推奨されているので、おまじないとして実行してもらった

*2:これで映らなかったら気まずいですわ