NSTextView と Cocoa Binding

-[NSTextView setEditable: NO] を使って編集不可に設定した NSTextView で、value に NSString をバインドして表示させていた。ラクチンラクチン、と喜んでいたのだが、ある日気付いた。…編集不可にセットしたはずなのに、テキストが編集できちゃう。どうもバインディングしたせいで、 -[NSTextView setEditable: NO] が無視か、あるいは YES で上書きされてしまっているようだ。
しばらく試行錯誤した末、同じ NSTextView の Editable バインディングを使ってやる*1と、ちゃんと編集不可の状態になった。
よくわからんな。

*1:value にバインドさせたのと同じ NSString を、NSIsNil value transformer で BOOL に変換してバインドしてやった