かわさき

今日は朝から羽田に飛んで、川崎に行き、ちょっと空き時間ができたので秋葉原にしばらくぶりに立ち寄り、そして今札幌に戻ってふぅ、と一息ついた所。


もちろん、川崎で面接があったから川崎に行ったんだけど、羽田空港から川崎っていうのは近いんですね。京急線でススーっ、と、行けた。何事も実際にやってみないと、分からないものだね。


あと、秋葉原ね。最後に行ったのはえぇと…4年くらい前だったろうか?とにかく久しぶりに降り立った。噂通りあちこちでメイドさん(の格好をした若い女性)がビラを配ってた。うーん。


ところで、tsawada2 が秋葉原に繰り出す、と聞くと皆さんはどういう想像をするだろうか。大ざっぱな行動パターンとしては以下のようなものが考えられると思う:

  1. tsawada2、メイド喫茶に行ってジロジロとメイドさんを見ながらコーヒーに砂糖を入れて飲む。
  2. tsawada2、ゲーマーズとらのあなやその他の店をはしごしてグッズを買いあさる
  3. tsawada2、中古同人誌・グッズの店に入り浸って食い入るようにモノを探す
  4. tsawada2、新品の Mac を売っているお店をはしごして買わないけどあれこれ見て溜息を漏らす
  5. tsawada2、Mac パーツや中古、ジャンクを扱うお店を訪れてジロジロ物色し、ちょっと「なぜそこでそれを今買うのか?」という疑問に合理的に答えづらいモノを勢いで買ってしまう
  6. tsawada2、以上のどれでもない行動をとる(急に適当な選択肢になったな)。

…まぁ、大体 tsawada2 がやるのは 3つめと 5つめで、今日もそうであった。ラジオデパートの地下に降りて行って、ここも久しぶりに来たなぁ…と思いながら何かいいものないかしら、と探してみた。しかしここで中古のポリタンクやらディスプレイやらを買ったって、空港まで引きずっていって札幌に持ち帰ることなど出来ない訳だから、まぁ小物パーツ類を中心にジロジロジロジロ見ていた。


でもねぇ!なかなか、これが、そうそういつも「おぉ!掘り出し物!」と膝を叩いちゃうような出会いがある訳じゃないんだよね。「けっこう欲しくて」「ここじゃないと入手困難そうで」「コストパフォーマンスが良くて」「お持ち帰りできる」モノが「たまたま」見つかる確率は、明らかに低いのだ。でも、「ここで何か買う」という行為自体が一つの楽しみでもある私は、多少強引に自分を説き伏せてでも何か買って帰りたいと思っちゃう。……私の悪いクセなんだ、これ。


で、結局買ってしまった。何を? ……中古の Apple Wireless Keyboard を。鞄にギチギチと詰め込んで、持ち帰ってきたよ。
なぜワイヤレスキーボードなのか?その答えや使用感想等については、またいずれ改めて書こうと思う。