今日買った本…

セミナーの準備がはかどらないままなのだが、今日はもう疲れたので、ただいま帰宅。周りの友人達は日々良く勉強し、研究している。遊びと勉強の切り替えがピシッと出来てるんだよね、皆。…どうして俺はそれが出来ないのか…


…なんてしょっぱい心情描写とは全く関係なく、今日買った本。詳細は後で。

孤独のグルメ』は結構、話題になってますよね。つーかしばらく前に友人から勧められて、その場で一回読んで、「ほぉ…こいつは面白いな」、と。いや、面白いと言うのもちょっと違うかな。なんか、いいよね。こういうの。で、今 Amazon で見たら通常3〜5週間でお届けという感じで、どうしたもんかなぁ…と思いつつ、別の友人にその話をしたら、「それ、昨日紀伊国屋で立ち読みしたわ」って言うから、なんだそんな近くに!ということで買ってきた訳です。
で、紀伊国屋で『孤独のグルメ』をつまんで、それだけレジに出すのも物足りない気がして*1、何か面白そうなのは無いかな?買いそびれていたのは無いかな?と漫画コーナーをぐるりぐるり。最近4コマ系のコミック棚をじっくり眺めるようになりましたね。で、手に取ったのが『○本の住人』だったという訳。ナオコサン繋がりですね*2。まだパラパラとめくってみただけ。どんなものかしらん?

*1:こんな理由で余分な買い物をしてしまうのは私の欠点だけど、でもそういう「余分なもの」もやっぱり本との出会いには違いない訳で、そんなに悪いことでもないと思うんだ

*2:ナオコサン繋がりと言えば、特典CD をきっかけに MOSAIC.WAV にも触手を伸ばしつつある今日この頃