妄想 MacBook

MacBook を注文した訳だが、楽しみなこと、不安なこと、ドキドキしていること、信じ込んでいること、忘れかけていることなど、色々妄想が膨らんでセミナーの準備が進まない言い訳に事欠かない今日この頃だ。ちなみにあと7時間ちょっとでセミナーだが。

以下、てきとーに書き留めておこう:

Rosseta で動かさざるを得ないアプリケーション達
AppleWorks, PhotoGrid, Coela, あと、まきがめ。
特に楽しみにしている機能
内蔵 iSight カメラで楽しい Skype。Front Row と Apple Remote で楽しいリモコン操作パフォーマンス。
興味津々なこと
BathyScaphe のビルドがどのくらい速くなるか?
不安と好奇心
「移行アシスタント」の実力如何。


とくに最後の「移行アシスタント」に対する関心について。
思えば新旧 Mac の「滑らかな移行」を執り行うのは始めてである。iBookPowerBook の時は、そもそも iBook がジャンクにしてあげるぅされてしまった故の乗り換えであったから、データの引き継ぎも何もあったもんじゃなかったし、それ以前については、そもそも丸ごとお引っ越ししたいという欲求はそれほど抱かなかった。むしろ新しいマシンで、新しく一から環境を作っていく喜びが大きく勝っていた。
今回始めて、丸ごと PowerBook に構築された私の作業環境、というか、正に「日常そのもの」を、ズズズーーッと丸ごと MacBook に移したいと望んでいるし、実際、移せないと結構支障が出る訳である。そんな訳で、けっこう評判のいいらしい「移行アシスタント」で、移行作業がスムーズに完了することに期待している。