ご機嫌ナナメ?

昔、PowerMac 7100 の内蔵ハードディスクを 750MB → 2GB に交換*1して喜んでいたら、数日後に外付けハードディスク(1GB)がクラッシュしてお亡くなりになってしまったことがある。たぶん外付け君が、新しい内蔵君の登場で機嫌を損ねてしまったのではないかと思っている。
で、MacBook を注文してからというもの、どうも PowerBook の調子が悪くなってきて困り者なのだ。iPod shuffle がマウント解除できなくなったり、USB ポートから抜いた瞬間にカーネルパニックしたり。あるいは、コンピュータを再起動したら、ブルーの画面のまま永遠に歯車がグルリグルリ回り続けていっこうに起動が進まなくなったり。そして、不特定のアプリケーションが不特定のタイミングで突然応答しなくなって虹色ぐるぐる、など……いったいどうしちゃったの?というくらいの不機嫌っぷりである。
こう調子が悪いと、なんだか移行アシスタントで丸ごと移行させるより、時間と手間はかかるが一から環境を構築し直した方がスッキリしていいかもしれないという気がしてきたり。でも、やっぱり面倒な気もするし。迷うなぁ…

*1:SCSI の時代ですよ!