10月1日JR北海道ダイヤ改正について(とかち関連のみ)
帯広によく帰省する私にとっては極めて重要なダイヤ改正の概要が発表された。道新の記事やJR北海道のWeb サイトでの発表によると、
- 「スーパーとかち」が3往復に、そのうち2往復はキハ261系1000番台、1往復はキハ283系
- 「スーパーとかち7号」と「とかち4号」のスジを釧路まで延長して「スーパーおおぞら」とする
- 「まりも」季節化
- Rきっぷなどがちょっと値上げ
などと記載されている。以下、気になる点を少し書いてみよう。(「最新の日記」からこのエントリを見ているときは、「続きを読む」をクリックしてください):
キハ183系の「残存率」
まず注目したいのがキハ183系…つまり、「遅いとかち」が引き続き残るということだ。整理すると、現行の体系
に対して、改正後は
即ち、キハ183系の「とかち」は2往復に減少するということになろう。これを「キハ183系がまだ残って嬉しいなぁ」と喜ぶか、「まだ遅いとかちが2往復も残るのか… orz」と捉えるか、ムズカシイところだ。
新しい「スーパーとかち」の「所要時間」
プレスリリースに、新しい「スーパーとかち」3往復のおおまかなダイヤが載っているが、若干今までの「スーパーとかち」より所要時間が伸びているのが注目される。2時間30分程度で走破している現行の「スーパーとかち」だが、改正後はおおむね2時間40分程度を目指しているようだ*1。少しゆったりという感じか。惜しいな。やはり2時間30分を一つの目安にして欲しかった。スーパーおおぞら4・9号の最速っぷり(2時間10分)を体験してしまうと、2時間30分ですら平凡に感じられてしまうからね。2時間40分では速達化のインパクトが少々薄いような気がする。もっとも、キハ261系という「新型車両」自体のインパクトで勝負するということか。