Macaulay 2

修士論文ってどうやって書くの?」


……とトボケてみたい今日この頃なのですが、そろそろ動き始めざるを得ない季節に。とりあえずグレブナー基底をガシガシ計算してもらうべく、MacBook数値計算ソフト Macaulay 2 を入れました。


ありがたいことにちゃんと Mac OS X 版(もちろん Intel/PPC 両方あり)もあり、インストール方法も意外と「普通」な感じで、すぐ使えるように出来て一安心。ヘルプや Google を引っ掻き回しながら手探りでコマンドを覚えているところです。


大学のコンピュータで MapleMathematica を使わせてもらってもいいんだけど、可換環グレブナー基底をやる分には自分の Mac で Macaulay 2 を使えれば十分どころか、最高。いつでもどこでも気兼ねせずガンガン回せるし、出力結果を保存したり、まとめたりするにも便利で良い。


さて、計算はコンピュータがやってくれる。問題は、自分の頭で理屈を考えるパートだなぁ……