基本情報技術者試験

今日は基本情報技術者試験を受けに江別市大麻まで行ってきた。こういう資格とは今まで縁がなくて、受験するのは今回が初めて。いわゆる内定先の企業から「基本情報は入社までに合格しとくと好ましいですね〜」みたいなことをサラリと言われて、エ、き、キホンジョウホウ… って何? おいしいの?というパターンです。
大麻駅のホームに降りたら、受験生でごった返していて少し驚いた。電車に乗っている間はそんなにそれっぽい人は見当たらなかったのだが、私とは別の車両に大勢乗っていたようだ。アリの行進のように試験会場までぞろぞろと列が続いていて、迷うことなく辿り着けたのはありがたかった。


試験自体は泣いても笑ってもマークシートだから、とにかくわからなくてもマーク、マーク。しかし、とくに午前の問題では、準備不足を痛感する羽目になったなぁ。


さて、どうなることやら。