CUD EXPO 2007

昨日紀伊国屋の前を通りかかったら、「カラーユニバーサルデザインエキスポ2007」なるイベントをやっていたので、ちらりと見てきた。
北海道カラーユニバーサルデザイン機構 | 特定非営利活動法人(NPO法人)北海道カラーユニバーサルデザイン機構│Hokkaido Color Universal Design Organization

エキスポといわれると、なにか大規模なものを想像してしまうのだが、会場が紀伊国屋のイベントスペースということで、こじんまりとしたものだった。まぁそれが功を奏して、誰でも結構気軽に覗ける雰囲気だったかな、とは思う。


私が興味を引かれたのは、ナナオの色覚シミュレーションモニターの展示。
http://www.eizo.co.jp/products/u/index.html
19インチと24インチの美麗なディスプレイで、デモを見せてもらったけど、やー、ホントため息が出るわ。色覚シミュレーション機能自体も感心したけど、とにかく、いい液晶モニタって本当に…いいね。やっぱり、いつか外付けディスプレイの上等な奴が欲しいわ。


ところで、さっきからニバーサルと打つつもりでニバーサルと打ってしまうのは、なぜだろう。