Mac OS X Leopard(その3)

BathyScaphe 以外のソフトウェアについて:

JellyBeans

とくに問題なく動作している(と私には見えている)。ただ、Spaces との親和性を少し向上させるべきかな、と思っている。即ち、10.5 で NSWindow に追加された次のメソッドを使ってみようと。

enum {
   NSWindowCollectionBehaviorDefault = 0,
   NSWindowCollectionBehaviorCanJoinAllSpaces = 1 << 0,
   NSWindowCollectionBehaviorMoveToActiveSpace = 1 << 1
};
typedef NSUInteger NSWindowCollectionBehavior;

- (NSWindowCollectionBehavior)collectionBehavior;
- (void)setCollectionBehavior:(NSWindowCollectionBehavior)collectionBehavior;

JellyBeans の通知パネルのような類いのものは、どの Space で作業していても見える必要があるので、NSWindowCollectionBehaviorMoveToActiveSpace にセットするのがよさそうである。今度手が空いたらやってみよう。

BSFontWell

もう一年近く前になるのか、BSFontWell の件。
Interface Builder 3 では、IBPalette がサポートされなくなったため、BSFontWell のパレットも使えなくなった。早いうちに ibplugin を作らないといけないのぉ。ibplugin が出来ないと、BSFontWell が配置されている nib ファイルを Interface Builder 3 で開くことができない、という結構困った状況。