JellyBeans 1.2 出したよ

一気に仕上げて JellyBeans 1.2 をリリースしました


JellyBeans が生まれて、ほぼ一年。「まだ」一度に一つのスレッドしか監視できないけど、内部はかなり作り替えており、将来へ向けた準備を整えてある。今回は Leopard の Spaces との相性が良くなったり、通知パネルでホイールスクロールが効かない問題が直ったり、512*512 アイコンになっていたり、いろいろ細かいが重要な改良点がある。そして AppleScript サポートも充実させた。Scriptable に加えて Attachable になった。アイデア次第で色々活用できると思うので、ぜひ AppleScript で遊んでみてください。


最後に、このエントリを読んでいる皆様だけに隠しコマンドを公開しましょう:

defaults write jp.tsawada2.JellyBeans JBNotificationSpeechSpeak -bool YES

上記をターミナルで唱えると、新着レスの通知時に Text-to-Speech で英文を読み上げてくれます。デフォルトでは「3 new responses arrived.」みたいなセリフをしゃべりますが、

defaults write jp.tsawada2.JellyBeans JBNotificationSpeechString "Hi! I'm JellyBeans and you got %u new responses. Ahhhhh!!!"

などとターミナルで唱えれば英文をカスタマイズできます(「%u」があると、読み上げ時に新着レスの個数に置換されます)。
なお、声は、「スピーチ」システム環境設定で選択したものが使われます(Leopard の Alex は素晴らしい)。