MacBook かんさつにっき 2008-001

最近 MacBook を再起動すると、押した覚えがないのに caps lock キーの LED が点灯する、というヘンな症状が何回か発生している。どうやらこの症状が起きているときは、日本語キーボードなのに英語キーボードであると内部で認識されてしまっているらしく*1、その副作用で点灯してしまうようだ。始めは単にうっかり指か掌ででも触れてしまったのカナ?とか思い、caps lock キーを押して LED を消し、そのまま普通に使っていたのだが、キーボードからテキストを入力しようとして、キートップと違う文字が、しかも大文字で入力されることに気づいて発覚した。


最初は PRAM クリアして、それで直ったのだが、原因は不明。ソフトウェア・アップデート後の再起動時に遭遇したので、何かのアップデートが原因か?と思っていたが、今日は何でもない、ただの再起動で再発した。しかも PRAM クリアしなくても、もう一回再起動したら直った。なんなんだろう?不思議である。

*1:「キーボードビューア」で確認すると、英語キーボードが表示される