AirMac Express 復活

去年 AirMac Express買って、あんなに素敵素敵とはしゃいでいたのに……実は、札幌から川崎に出てきてから、AirMac Express を使っていなかった。川崎のお部屋は何となくコンセントが足りなかったり、どうせ部屋が狭いから有線でもそんな困らないし、とか、そんなささいな理由で、引っ越し荷物の中にゴロンと放置したままだったのだ。


しかし、その「なんかめんどくせーから有線で良いや〜」みたいな気分を払いのけてくれたのがこないだ買った iPod touch。 そう、僕は touch から Wi-Fi 経由で外に出て行きたくてしょうがなかったんだ!というか、Wi-Fi の無い所だと iPod touch の面白さが三割以上は減ってしまう気がしますよ。


かくして、半年ぶりに AirMac Express はコンセントにブスリと突き刺されることとなり、再び私の MacBook のメニューバー右端には、AirMac のステータスアイコンが鎮座するようになったのである。ちなみに相変わらず設定は簡単で、ほとんどいじること無く繋がるようになった。そして、幸か不幸か有線でも無線でも、体感速度が変わらない。私の AirMac Express802.11n 非対応の初代モデルだが、この分だと 802.11n 対応の新型に買い替える必要は全く無さそうである。


iPod touchWi-Fi ネットワークを見つけて、大喜びである*1。私も大喜びで、ベッドに寝転がりながら touch から YouTube を見たりして遊んでいる。ちなみに「マップ」で現在位置の検出(=私の自宅の検出)をやらせてみたら、結構正確な場所を示した。びっくりした。

*1:だから前のエントリも touch の Safari から書けた訳だ