テレビ購入

d:id:tsawada2:20080910 でちらっと書いてから、三ヶ月も経ってしまったが、ついにテレビをリプレースした。選択肢は基本、REGZA一点張り*1で、後は19A3500か、22AV550か、26AV550か…みたいな迷いをずっと悶々と抱き続けてきたのだ。
22AV550, 26AV550 が出た時点で、19A3500 は脱落し、以後、22インチの 22AV550 を最有力候補にしてきた。26インチのテレビを持っている友人も多いのだが、私の部屋は狭さの割に物が多く、26インチの 26AV550 ではキツキツだろうと考えていたのだ。


…こうやってダラダラ書くということは、つまり……最終的に買ったのは 22AV550 ではなかったんでしょ?と思った方、正解です:

東芝 26V型 液晶 テレビ 26AV550 ハイビジョン   2008年モデル

東芝 26V型 液晶 テレビ 26AV550 ハイビジョン 2008年モデル


そう、土壇場で26インチになりました。(私の部屋には)大きいです。キツキツですが、なんとかスチールラックに押し込みました。高さなんかもうほとんど余裕無しです。でも、大きいことは良いことだ。川崎のヨドバシカメラで 69,800 円也。


というか、本当は 22インチの 22AV550 を買ったはずなんです。ところが、今日配達されてきたのがどういう訳か 26AV550。慌てて問い合わせつつレシートを見直してみると、レシートにも「26AV550」と打ち出されている。どうやら昨日の段階で、店員が取り違えたまま私も気付かないでホイホイ、配達は明日ね、よろしくお願いします、とやっちゃったらしい。この2機種の販売価格に差がなかったのも気付かなかった原因であろう。もちろん、22AV550 に交換してもらうのが普通であろうが、

  • 22AV550 だと在庫が無く、再配達まで数日かかること
  • どうせずっと 22インチと 26インチで迷っていたし、26AV550 が来たのも何かの縁だろうと考えたこと
  • 26インチでもなんとか設置できることは事前に調べてわかっていたこと

から、このまま 26AV550 を買ったということで丸く収まった次第である。


そんなこんなで一通りの設置、接続を終え、梱包材を処分し、ようやく落ち着いたところ。とにかく今までとは段違いに大きくなり、見やすくなったのは事実。可愛がっていきたい。

*1:どこのグループ会社に就職したか、容易にばれますね ;-b