電源アダプタ、破損

帰省に MacBook を持参しようと思って、電源を切り、久々に電源アダプタをコンセントから外した。カチャッと出っ張ったプラグを引っ込めながら、アダプタの…延長コードと付け替えられるプラグの部分を、どうも立て付けが悪いな、と思って一度外して、付け直そうとしたら、これがまた妙に強情でなかなか外れない。そして、ついにパキッと音がして、外側の白い殻だけが取れてしまった。つまるところ、電源アダプタ、破損である。
延長コードに付け替えれば問題なく使えるとは思うが、コード邪魔臭いからな…どうしよう。電源アダプタもう一個買うのもばからしいし。実家から戻ったら考えよう。


ちなみに、このトラブルの影響で、結局 MacBook を実家に担いでいくのは止めにした。今は実家の PowerBook でこうして日記を書いている。久しぶりの Tiger である。懐かしい。
…ああ、でもやっぱり MacBook 持ってきたかったかな… Xcode 3 が無いと開発ができないや… orz

追加情報(1/10 記載)

これが破損したブツの写真です。

アップルのサポート記事によると、「ダックヘッド」という呼び方もされるようですね。とりあえず、この一週間はACコードに付け替えて使用しました。機能的には問題ないが、コードがとぐろを撒いて邪魔なことこの上無し。


「ダックヘッド」だけ交換とか、できると良いのですが、最悪新アダプタの購入も覚悟。明日、Genius Bar で相談してみることにします。