黒松本舗 草月

2月の中頃だったか、会社の同期から、「黒松のどら焼きはすごく美味しい」という話を聞いた。ググった。


ええと、草月というお店の、黒松というどら焼きなのか。場所は…東十条(東京都北区)ですか。登戸からだと、ちょっと、遠いですね。あ、でもここって下十条運転区のある所じゃん。ちょっと興味があるな。まぁそのうち行ってみよう。


…で、「そのうち」がいつの間にか2ヶ月以上も経過してしまったのだが、たまたま北区の別の場所に用事があったついでに、ようやく東十条を訪れることができ、どら焼き「黒松」をゲットすることができた。


確かに、すばらしく美味しかった。何といっても、ふわふわなのだ。写真で見るとなんか硬めの皮なのかと思っていたんですが…本当にふわっふわっでした。これは…おすすめです。


ちなみに、下十条運転区では E233系1000番台が2本と、209系が3本、休憩しておりました(E233系の一本は乗務員訓練中のようだった)。209系がどんどん減っていっている時期ですから、眺めているだけだとなんとなく209系に肩入れしてしまうのですが……いざ乗車するときは、E233系がホームに入ってくる方が嬉しい…かな。