十勝バスかんさつにっき2009

2005年に撮った写真に、黄色一色の十勝バス(帯広22 う351)の姿が有りました:

その後「う351」はラッピング広告を纏うようになりました。たしか、2006〜2007年頃には帯広ガスの天然ガス転換をアピールする広告を纏っていたと記憶しています(写真が無い!)。

で、2009年の夏。帰省して久しぶりに「う351」に遭遇しました。これが今の姿か:

方向幕もLEDに替わっていますね。


ちなみに兄弟の「う352」は黄一色になることも無く、ラッピングされることも無く、当初のカラーを堅持していました:

せっかくだから、これからもこのカラーのまま頑張って欲しいな、と。


一方、今年出会った中には、やはりラッピング待ちだと思われるのですが黄一色ではなく「真っ白」な奴がいました*1。ナンバーが2039なので、十勝バスルールでは「2009年度登録の3台目」ということになります。どこからやってきたのかな?

こいつもそのうち変身することになるのでしょう。次に帰省したときに巡り会えれば、記録したいですね。

*1:前面のみ黄色