RBSplitView 1.2

BathyScaphe が産まれた頃、NSSplitView はあまりに非力だった*1。そこでもっとパワフルで気の利いた代替品は無いかと探して、出会ったのが RBSplitView だった。もちろん、今でも使っている。


この RBSplitView、2006年9月1日の 1.1.4 以来アップデートが暫く止まっていて、さすがに最近ちょっと将来に不安を感じる瞬間も正直、あった。とくに Interface Builder 3 以降で RBSplitView を含んだ nib ファイルをいじるために必要な ibplugin が、あるにはあったがずーっと beta 版扱いなのが悩ましいところであった。


それでもしつこく定期的に Web サイトをチェックしていたら、なんと突然、10月24日にバージョン 1.2 がリリースされていたのである!おお、すばらしい…ibplugin はもちろん、64bit、ガベージコレクション対応、……来るべき未来にしっかり備えた素晴らしいアップデートと言える。


ただ一つ、Tiger には非対応になってしまったので、今の BathyScaphe には取り入れられないね。BathyScaphe では、まだ、RBSplitView 1.1.4 で我慢しなければならない。あぁ、あちらを立てればこちらが立たず…ひとまず、1.2 をダウンロードして勉強だけはしておこう。

*1:Leopard 以降、良くなってきたと聞いているが