Magic Mouse 購入

MacBook Air とか、最近の MacBook (Pro) とか、マルチタッチトラックパッドはとても楽しそうで、うらやましい存在だった。Apple Store で展示されている MacBook があれば、何はともあれスワイプ!スワイプ!して、あぁやっぱり楽しいじゃないか、欲しいなぁ欲しいなぁ、といつも思っていたものである。

当然、新しい MacBook (Pro, Air) を買えば手に入る体験ではあるが、まだ現在使用中の MacBook を買い替えるというのも気が引ける。実際、日常作業ではストレスをあまり感じないし(グラフィックス周りは辛い気もしてきたが)、今年はハードディスクも 320GB に積み替えてまだまだ行くぜと気合いを入れ直したばかりだ。そんなこんなで悶々としていたとき、登場したのが、そう、Magic Mouse である。

Apple Magic Mouse MB829J/A

Apple Magic Mouse MB829J/A

ピンチや回転は無理だし、スワイプも左右しか出来ないけれど、立派な「マルチタッチ」の仲間だ!こいつを買えば、今の MacBook でもスワイプが楽しめるんだ!欲しい!


…と思い立ってから、実際に買いに行くのが遅すぎた感もあるが、とにかく、昨日 Apple Store, Shibuya に行って Magic Mouse を買ってきた。透明なケースに入って売られているその姿がまず、素敵だ。白身魚の握り寿司のごとく美味しそうで、思わずよだれがこぼれそうなのをぐっと我慢したと言っても過言ではない。

さて、一日ほど使ってみた感想…

  • 大きさ、重さは好みです:私は、マウスはある程度大きくて、しっかり重みがある方が好きです。単三電池二本入っていても、そんなに気にならない。むしろ、好き。
  • はじめは、すごく遅く感じた:私にとっては、ポインタの速度はとても遅く感じた。ので、まず真っ先に「マウス」環境設定でポインタの速度(「軌跡の速さ」)を最大に上げた。もっと速くてもいいと思っている。
  • 一本指でツツーッとスクロール:違和感無くスムーズにできた。ホイールよりいいかもしれんね、この感覚は。
  • 人差し指を離して、中指で右側をクリックして、右クリック!:まぁこれも時々人差し指が離れていなくて右クリック扱いにならないこともあるけれど、慣れれば自然に指が上がるようになる。そして、普通に右クリックできるようになる。
  • 左右スワイプ:最初はちょっとビビっちゃって、そろそろと二本指を動かしてみたけど、いまいちスワイプしてくれない。少し試行錯誤して、もっと大胆に、堂々とやればいいんだ、と気づいて、今ではほぼ思い通りに左右にスワイプ!スワイプ!できるようになった。実際のところ、Web ブラウザや iPhoto の「進む/戻る」くらいしか使いどころが無いのだが……
    • 当然、BathyScaphe で左右スワイプをサポートする強力な動機がここに発生した訳だ*1
      • 「進む/戻る」にこだわる必要はないと思う。いくつかのアクションから選べるようになれば簡易ジェスチャー機能になるだろう。例えば、右スワイプに「書き込み…」を割り当てるとか、出来たら、便利かもしれないのだ。
  • (追記)ホイールが無いなら、ホイールクリックが無いじゃない!:ホイールクリックが無いことは、普通のホイール付きマウスに慣れていると……不便で、ある。主に、Web ブラウザでリンクをタブで開くときに、そう思う。仕方なく人差し指を上げ、中指でクリックし(右クリック!)、コンテクストメニューから選ばねばならぬ。…そりゃ、ホイールが無いからホイールクリックが出来ないのは、当然なのだけどさ。何かいい方法は無いものかね。

それでも、結論を一言で言えば、素敵なマウス。買って良かった!

*1:プレビューインスペクタのフルスクリーン表示ではもうスワイプをサポートしているが