MacBook に危険な兆候

最近、私の MacBook (late 2006) の Bluetooth の調子が悪くなってきた。さっきも、Bluetooth マウスの接続が切れたのだが、「おかしいな、昨日(マウスの)電池変えたばかりだぞ?」と思いながらメニューバーを見ると Bluetooth アイコンにジグザグ線が引かれているではないか。メニューを開いてみれば「Bluetooth:使用不可」と悲しい一言。こんな症状が最近数回発生しているのだ。おいおいそんなはずないだろう!と叫んでみても、どうにもこうにも機嫌を直してくれない。
それでも、はじめのうちは数十秒で、あるいは一度再起動するとすぐ元通りになっていたのだが、今日はさっぱり回復しない。PRAM リセットしても、SMC リセットしても回復しないのだ。


そういえばこんな症状の噂を以前見かけたっけ…と思って検索するとでてくるでてくる。「MacBook Bluetooth 利用不可」でググって、例えば…

うーむ、症状がドンピシャ、同じだ。「蓋を閉じてもスリープしない」とか(しなかった)、「症状が起きたり起きなかったり」とか、「再起動すると直る(こともある)」とか、全て当てはまっている。Bluetooth モジュールやロジックボードの交換は勘弁、という心情も全く同じです。


とりあえず、「何度か再起動したらいつの間にか直った」「数時間放置していたら突然復帰した」という記述が散見されたことに心を強く持って、もう一度コンピュータを再起動してみたら、ひょろっと、復活した。心配させやがって……


とはいいつつ、これから段々症状が悪化していくんじゃないかと思うと、不安が残る。MacBook さん、「今年は MacBook Pro に買い替えてもいいかなぁ〜」とか考えているのがバレて機嫌を悪くしてしまったのかもしれない……