JRおおみや鉄道ふれあいフェア2010

大宮総合車両センターにて開催された「JRおおみや鉄道ふれあいフェア」に行ってきました。一昨年に次いで二回目です(去年は…寝てた…)。今年も昼まで寝てしまい、慌てて家を飛び出し大宮に辿り着いたのは14時30分くらい?入場が15時までなので結構駆け足になってしまいました。


今年はなんといっても EF510-501!これが見たくて見たくて、真っ先に展示場所に向かいました。やがて赤・青のコンビが見えてきます。はぁはぁ、興奮。しかしカメラを持ったたくさんの人だかり。ちびっ子達より高校生以上の大人の方々が圧倒的に多いのも特徴です。


もっと近づいて…「北斗星ヘッドマーク付きだ。もうカメラや人の腕が映るのは当然だ。ええぃ、あとでトリミングすればいいんだ:


赤い EF510-1 との並び。どちらもカッコいいです。個人的には、JR貨物の機関車では EH200 が一番好きだけど…


グサッと刺さりそうな流れ星。「EAST JAPAN RAILWAY COMPANY」の表記が有るってのは実機を見て初めて学んだ点:


逆側は「カシオペアヘッドマークを付けていました。カシオペア塗装機も待ち遠しいです:


お目当ての EF510-501 を堪能した後は主に JR貨物大宮車両所のゾーンにべったりと。そうそう、あのスーパーレールカーゴ、「M250系初回全検記念ネクタイピン」なんてのがあったので買ってみました。というか、大宮車両所で全検受けてたのですね。知らなかった…


今年も充実していて大満足のおおみや鉄道ふれあいフェアでございました。来年はもう少し時間をかけて楽しめるよう、寝坊しないようにしたい。