MacBook Pro で Boot Camp

2010年1月に、d:id:tsawada2:20100123:1264263947 で書いた通り MacBookBoot Camp 上の Windows 7 環境を構築したが、MacBook Pro に買い替えたので当然、Boot Camp 環境も新しい MacBook Pro に再構築したかった。なんとなく面倒くさくて暫く放置していたのだが、えいやっと実行。


手順は相変わらず簡単。

  1. Boot Camp アシスタントでパーティションを切る。500GB のうち 120GB ほど Windows 7 に譲ることにした。
  2. Windows 7 の DVD を入れてインストール開始。MacBook では 32ビット版を入れたけど、今回 MacBook Pro には 64ビット版を入れることにした。
  3. Windows 7 が入ったら、MacBook Pro 付属の Mac OS インストールDVDから Boot Camp ドライバをインストール。

時間はどうしてもかかるけど、こうしてつつがなく Windows 7 が入りました。


ところで、前回 MacBook に入れた時は AirMac がなかなか繋がらなかったり、Magic Mouse がさっぱり認識されなかったりと細かい問題がポロポロ起きていたのだが、今回は全くノープロブレム。一発で AirMac ネットワークに奇麗に繋がるし、いつの間にか Magic Mouse もデバイスに登録済みになっていて、当然、使える。一体全体どうしたのというくらい上手く動いていて少々驚きだ。


あと、Windows のライセンス認証。以前 MacBook にインストールするのに使った Windows 7 のパッケージを今回再度使用したため*1、当然、オンラインのライセンス認証が通らない。かくして、初めて「電話によるライセンス認証」を体験することとなった。

  1. 画面に出る電話番号にかけて、音声ガイダンスに従って Windows のライセンス認証を選択。
  2. 画面に出る6桁×9セットの番号をひたすらプッシュ。
  3. 「前と同じコンピュータへの再インストールか、否か?」と聞かれるので、「否!」を選択。
  4. ここで自動応答システムは力尽き、「オペレーターとの会話を希望される方は…」となる。希望されない方がどうなるのかは、不明。
  5. オペレーターの女性(かなり落ち着いた感じだった)には特に追加の質問をされることもなく、「では、新しい番号をお知らせいたします」と。それをその通り画面の入力欄に埋めていく。これまた6桁×8セットもある。
  6. 画面に「ライセンス認証されました」と出たのを確認して、電話終了。

まぁ、だいたい5分くらい。電話する前はちょっとドキドキしていたけど、思った以上にスムーズでよかった。

*1:なお、MacBook 上の Windows 7Boot Camp パーティションごとサヨウナラしました。