Mail 2.0 のツールバー

ご存知の通り、AppleMail 2.0ツールバーに「わざわざ」へんちくりんなカプセルみたいなボタンを作って並べている訳だが、よく見るとツールバーの「高さ」も他の Cocoa アプリケーションと微妙に異なることに気づいた。Mail のツールバーアイコンは、「小さいサイズ」が選択できないようになっているが、あの状態で他のアプリケーションでの「小さいサイズ」の高さに近い。しかしラベルのフォントサイズは、「標準サイズ」のときのそれと同じだし。たぶん見た目のバランスにこだわって独自の高さにしたのだろうが、なぜそこまで色々独自規格にする必要があったのかは、興味深いところではある。

…なんて話を、文字で書いてもわかりづらいので、を用意してみたよ*1

*1:日記に貼付けようと思ったけど、大きすぎてレイアウトがしっくりこないので、やめた。