Goliath と iDisk

長いこと iDisk の Sites フォルダへのアップロード(=homepage.mac.com サイトの更新)には、Goliath を使っていたのだけど、ここ何ヶ月か、ファイルに不適切な MIME タイプがくっついてしまう問題のために泣く泣く Goliath の使用を見合わせている。ディスカッションボードを覗いたら、やっぱり同じようなトラブルのトピックがあった:

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@305.qeCBbvstb6I.2@.efd524f

私の場合は、

  • html や css ファイルが有無を言わさず「text/plain;charset="us-ascii"」にセットされてしまう
  • そして、png や zip まで「text/plain;charset="us-ascii"」にセットされてしまう

という症状。一時的にこの問題が起きなくなった時期もあったのだけど、数日後にはまた問題再発。Finder から iDisk をマウントして Finder でコピーすると、症状は発生しない。
ディスカッションボードを見る限り、人によって微妙に症状が異なるようだけど、とりあえず Goliath でやるとうまくいかん、というのは共通項のようで… Goliath 側で何か修正する必要があるのだろうか。とにかく、高速な動作速度で手放せない Goliath だけに、何らかの形で問題が解決する事を祈るばかりである。