Transmit 3 試用中

Transmit アイコン

先日書いたように、Goliath 経由での iDisk へのアップロードがうまくいかないので、コメント欄で紹介された Transmit 3 をダウンロードして試してみることにした。

Transmit 自体は昔から知っているし、好感の持てる*1ソフトウェアであるが、FTP クライアントのイメージが強すぎて、WebDAV をサポートした事を知らなかった。早速使ってみると、さすがに申し分ない使い心地である。インタフェースは非常に Mac OS X に馴染んでいて心地よいし、転送速度も Goliath と比べて遜色ない。そして、色々と趣向を凝らしたたくさんの機能を持っている。

ただし、Transmit 3 は 29.95 ドルのシェアウェアであり−FTP をほとんど使う用事がない今の私にとっては、iDisk アクセスのためだけに投資するにはちょっと気が引ける金額なのも事実だ。15 日間の試用期間が終わると、よく使うサーバおよび使用時間が制限されるそうなので、その制限具合を見て今後使い続けるかを考えてみることにする。

*1:これは非常に主観的な、感覚的なものだが