OmniOutliner かんさつにっき

そういえば、OmniOutliner 2.x では、「Status Check Box」の日本語訳が「ステータスチェックボクス」になっていて、あれはあれで味があって面白かったが、バージョン 3 以降では「ステータスチェックボックス」に改められている。まぁ、やっぱり「ボックス」の方がしっくりくるわね。
最近は BathyScaphe のドキュメントの構成を組み立てたり、実装/修正予定の機能の To Do リストを作ったり、あるいは日常生活の To Do リストも作るし、授業のレポートの構想もこれで練るし、とにかく色んな用途に使っている。もともとアウトライン・プロセッサーは様々な用途に柔軟に応用できる類のソフトだと思うが、とくに OmniOutliner は、「あぁ、とにかく使いたい!触れていたい!」という気持ちになるんだよね。願わくば、BathyScaphe もそういうソフトに仕上げたいものである。