CotEditor

CotEditor アイコン

長い間、html の手打ちはすべて mi で行ってきた。機能十分、速度も良好で、大きな不満もなかったのだが、Cocoa で作られたソフトで似たようなモノがあれば、乗り換えてみようかなぁ…という気持ちに最近なってきたので*1、とりあえず最近評判のいい CotEditor を少し試してみることにした。

さすがに見てくれは奇麗だ。カラーリングもできるし、検索/置換機能は OgreKit を採用しているので mi よりパワフルで便利。そして当たり前だが、Cocoa で作られているから、"Cocoa の常識"が随所で通用するのが嬉しい。ただ唯一 mi より劣っているのが動作速度。アプリケーション自体の動作速度(起動、ウインドウの表示などなど)は普通なのだが、矢印キーでカーソルを移動したり、タイプした文字が表示されるまでのもたつきが結構きつい。

  • ウインドウの透明度設定を切る
  • カラーリングを切る

などで若干改善されるのだが……それでもちょっとまだもたつき感が残ってしまう。私の PowerBook が遅いのか。ううむ。
しかし、総合的に見てやはり使いやすくて心地よいエディタなのは間違いない。しばらく mi は封印して、CotEditor メインで使っていこうと思う。

*1:Cocoa/Carbon で単純に好き嫌いする気はないのだが、mi のインタフェースがどうしても古くさく見えてしまうのだ