うれしい勘違い

さっき PowerBook にしてから初めて iTunes で CD を焼いたのだが、馬鹿みたいに早く焼き上がった。60 分のプレイリストが、3〜4分くらいで。…おっかしーなー、この Mac のコンボドライブって CD-R 書き込みって 8 倍速じゃなかったっけ?

気になって、よくスペックシートを見直してみる。とんでもない勘違いをしていたようだ…

以下のいずれかの光学式ドライブ:

  • スロットローディング方式コンボドライブ(DVD- ROM/CD-RW両用):8倍速のDVD読み出し、24倍速の CD-R書き込み、10倍速のCD-RW書き込み、24倍速のCD読み出し
  • スロットローディング方式SuperDrive(DVD-R/CD-RW両用):1倍速のDVD-R書き込み、8倍速のDVD読み出し、8倍速のCD-R書き込み、4倍速のCD-RW書き込み、24倍速のCD読み出し

どうやら私は、コンボドライブと SuperDrive のスペックを見間違えたまま覚えていたらしい。そう、私のはコンボドライブ*1だから 24 倍速で焼けるんだね。これはうれしい勘違いだった!

ちなみに、ジャンクになってしまった iBook の頃*2は、CD-R の書き込みは4倍速が限界だった。CD一枚に15分は軽くかかっていたのが懐かしいぞ。

*1:ちなみに、MATSHITA CW-8122 と出た

*2:確か、TOSHIBA SD-R2002 と記憶