池とマガモと女子高生

先週に引き続いて、時間があったのと天気がよかったのとで、池のマガモ達をぼけーっと眺めていた(前回のコメント欄を思い出したので、その前に食堂で鴨南蛮そばを食した)。

マガモ達は先週よりも激しく動き回り、飛び回っているが、そういう時期なのだろうか?そうかと思えば、うつらうつらと目を半分閉じたように、眠り込んでいる奴も居るから面白い。

で、目の前の岸にマガモがえっちらよっちら上がってきて、羽をぶるぶるさせながらその辺をよちよち歩いていたから、じーっと眺めていたのだが、突然、カモのお尻から「ピュッ!」と何か白っぽいものが……


…トイレか。わざわざ陸に上がってトイレか!!


どうせなら水洗便所(=池)に流した方がいいんじゃないのか?と思うのだが、とにかく目の前で「マガモだっておしっこ*1するよ」という事実をまざまざと見せつけられてしまった。


ちなみにキャンパス内になぜかどこかの高校の修学旅行生が大量に流入しており、池のマガモ達も女子校生達の黄色い歓声の的となっていた。携帯のカメラでマガモの写真を撮る女子高生達。…あー、若いよなぁ。俺、もう高校生には戻れないんだよなぁ、とか、そんなことも考えたりした。ふぅ。

*1:ペースト状だが、あれはおしっこなんだそうだ