MediaCentral

HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains で見つけた MediaCentral というのを入れてみた。要するに Front Row の気分を軽く味わいつつ、少し差別化も計ってみましたという位置づけのソフトウェアだ。Front Row より良い所もあれば、惜しい所もあるというのが全く正直な感想。でも総合的にはなかなか良い気もする。−大体、Front Row は一応、iMac & MacBook Pro 専用な訳だし…

初期状態では shift-Esc で MediaCentral が呼び出せる。ちなみに完全なアンインストールの方法(=どこに何がインストールされるか)については MediaCentral の FAQ ページに記載されているので、目を通しておくべきだろう。


良いと思う点:

  • スペックぎりぎりの PowerBook G4 12inch 867 でも比較的「使える」反応速度で動作する*1
  • バックグラウンドで iTunes, iPhoto, DVD プレーヤーなどを起ち上げず、MediaCentral が直接再生するのでスマート
  • メニュー画面で流れるサウンドエフェクトと終了時の「Power Off」効果音が気に入った
  • Web TV ?外国のニュースとかがフルスクリーンで手軽に鑑賞できる。日本人にはあんまり、あんまり…


今ひとつだなぁーと思った点:

  • Front Row より画面の装飾が簡素化されているので、細かいカッコ良さでは若干劣る部分もある
  • やっぱり矢印キーだけで操作するのは時々疲れるね…これは仕方ないんだけど。
  • DVD は再生/一時停止とチャプタ移動くらいしかできんね。DVD プレーヤーのような種々の機能は使用できない*2。鑑賞に集中、といっても、時には早送りや巻き戻しもしたいんだからーっ!

*1:Mac OS X 10.4 以降、G4 800MHz 以上が必要とされている。インストーラ形式で提供されており、条件を満たさない Mac で強引にインストールできるかどうかは不明。

*2:なお、再生自体は DVD プレーヤーと同じフレームワークを使用して行っているようだ