しつこく SetFile -a V

昨日は CometBlaster をリリース。(原因的には)つまらないが(症状的には)深刻なミスが立て続けに二個も見つかって、ディスクイメージを3回も作る羽目になってしまった。
例によってディスクイメージの背景画像を仕込むのに、画像ファイルを不可視にする必要がある……私がかねてから SetFile コマンドの結果が Finder に即時反映されないとこぼしていたことを覚えている方もいるだろう。で、昨日も SetFile コマンドを叩いた。昨日はもう、Finder をあてにしないことにして、ウインドウを閉じてから

/Developer/Tools/SetFile -a V "/Volumes/BathyScaphe 1.2.2/bg122.png"

一度だけ叩いて、その後はもういちいち「不可視になったかな?」とか Finder で確認せず、そのまま以前に書いたような流れでディスクイメージを作成した。
で、出来上がったディスクイメージをマウントしてみると、ちゃんと bg122.png は不可視になってましたよ。やっぱり、Finder が寝ぼけてるだけで SetFile コマンド自体は何も悪くないんだと再確認した次第。