BathyScaphe ネタ(その15)

ここ数日間、一日で起きている時間は殆ど Xcode と Interface Builder と Cocoa Browser 漬けで過ごしているのだが、その成果物たる Sneaky v219 はご覧の通り「目に見える」変化が「え、これだけ?」と言いたくなるくらい少ないので、どうもガックリというところだ。……みっちりやったつもりなのに、ふと振り返るとほとんど進んでないような気がしたとか、そんな感覚。…あぅ。
追い討ちをかけるように、エルデの鍵たる掲示板リストの同期機能が 10.3.x でクラッシュという衝撃の事実。これまたガックリである。調べたところ、この機能に用いた NSAppleScript クラスが 10.3.x 以前では少々問題を抱えているらしいことが判明。…これを回避するには NSAppleScript クラスを使わない…するとすべてパァ!はじめから考え直しですわね。あー… NSTask がうまく使えこなせないから NSAppleScript に逃げてさ。「へっへっへっ、AppleScript があたしの原点なのさっ」とかめがっさにょろにょろしながら組み立てたのに、パァ!…やっぱり NSTask を勉強しないとダメかなぁ。…他にも取りかかりたいこといっぱいあるのに。どうしよう。
…なんて書いてましたけれど、レポートを読んでみましたら、NSAppleScript に行く前に落ちてるじゃございませんこと?!なんでも名前空間の衝突…でしたかしら、それに見事にハマッていたみたいで…一体全体どうして Tiger では平気なのかが逆に不思議なくらいでしたわ。とにかくそれを直したら動くようになったみたいで、一安心と言ったところでしょうか…。しかし、わたくしの推測もつくづく当てになりませんわね(ため息)。


状況は Copland みたいね、と鋭いツッコミもありました。薄々私もそんな気はしてるのは、事実。せめて次は Tempo を出したいな。Harmony じゃないよ。Tempo を出すんだ。それくらいのインパクトは、必要だろう。