ターミナルアダプタ…懐かしい響きだ

帰省の度に「実家はまだISDNです。遅いです。イライラします。」というエントリを書くのが tsawada2 の恒例行事となっているが、今回帰省するとちょっとだけ環境が変わっていた。TA(ターミナルアダプタ)がリプレースされていたのである。
そういえば数ヶ月前、それまで使っていたTA(AIWA TM-AD1282)が調子が悪くなり、とうとう完全に故障してしまったようだとの話を聞いていた。今はもう ISDN なんて忘却の彼方っぽいこの時代、新しいTAって売ってるのかしら?と心配したのだが、結局NTT東日本から「INSメイトV30 slim」なるものを購入したそうである。
ありがたいことに、今度の V30 slim には USB ポートが付いている*1ので、持ち込んだ PowerBook にも直接繋げそうな予感。これは有り難い。早速 USB ケーブルをブスリと挿してみると、「USB モデムが認識されました。今すぐ適用をクリックし…」とかなんとか言われて、ちょんちょんと設定するとあっさり使えた。正直、Mac OS X でも使えるのか不安だった*2のだけど、意外にちゃんと対応してるんだね。感心。
肝心の接続速度の方は、とにかく ISDN だから、絶対的に遅い。でも、PowerMac 7100 にシリアルポートでTA繋いで、Mac OS 9.1 でインターネットするよりは、ずっと快適な環境が得られるので、まぁ満足といったところである。

*1:TM-AD1282 には USB ポートは付いていなかったので…

*2:マニュアル見たら Mac OS X 10.0.4の図版で説明してるし…