キハ261系1000番台

もう一週間くらい前の話ですけども、苗穂工場でキハ261系1000番台が4両ほど完成したらしいですね。Google で写真でもないかと探してみて、その中で http://motor.geocities.jp/hrpg_net/ というサイトに行ってみたら、結構な数のショットがありました。うひょー、カッコイイなぁ。
このキハ261系1000番台、もちろん新車だから、というのもあるけれど、何と言っても「スーパーとかち」に投入される訳で、帯広と札幌をしばしば行き来する私にとっては直接利用する機会があるので*1、とても気になっていました。ついに出てきた実物を見ると、いやー、ホントに789系に近い感じのボディに、キハ283系に近いカラーリングをまとってますね。でも、キハ261系の一族なんだなぁ。という訳で、不思議な気分であり、しかしトータルで見るとなかなか、新鮮にも感じます。
現在、帯広〜札幌間は「スーパーおおぞら」で2時間10〜30分、「スーパーとかち」で2時間30分程度なのに比べて、キハ183系「とかち」は3時間近くかかってしまう。実際に乗っていると、数字以上にこの差は大きく感じてしまいます。キハ261系1000番台によってすべての「とかち」が「スーパーとかち」になる日、すべての列車が帯広まで2時間30分を切る日を、心待ちにしています!

*1:…と書いて思ったが、ひょっとして投入される頃には俺は札幌に居ないかも?…