DragThing + AppleScript + BathyScaphe

BathyScaphe 1.3 v242 以降では、Dock メニューが追加されている(下図):


ところが、DragThing のプロセスドックを Dock の替わりに使っている人(私がそうだ)にとっては、有り難みが少ない。DragThing ドックでコンテクストメニューを出しても、Apple Dock と違って追加のメニューは出てこないのだ:

この弱点を解決するために、AppleScript が役に立つ、ということを今日は紹介するっさ!

手順

  1. http://homepage.mac.com/tsawada2/hatena_gfx/061004.zip をダウンロードする。解凍すると「jp.tsawada2.BathyScaphe」というフォルダができるはずだ。
  2. Finder で「$HOME/Library/Application Support/DragThing/日本語/スクリプト/コンテクストメニュー項目」フォルダを見つける。
  3. そこに「jp.tsawada2.BathyScaphe」フォルダを入れる。名前を変えちゃダメだよ。

これだけ。再び DragThing ドックでコンテクストメニューを出してみてほしい。新たな項目が追加されているはず:

ちなみに本家 Dock と違い、BathyScaphe が起動していないときでもメニューにこれらの項目が表示され、実行できるよ。AppleScript だから少し動作が遅いけどね。

来週くらいに BathyScaphe サンプルスクリプト集 Oct 2006 をリリースするつもりなのですが、そちらにもこの AppleScript は一応同梱しとく予定。