東京から帰ってきました

わずか1泊2日ですが、東京に行ってきました。……いや正直な所、アップルの会社説明会に参加してきたんですけどね。すごい学生の数でしたね(最も、今まで私が参加した説明会は地方開催、かつ準大手企業?クラスが殆どだったので、余計にインパクトを受けたのかもしれないが)。


とにかく、周りの学生達の様子や、社長/社員の話を聞いてみて…アップル (Mac)が大好きだとか、Mac ユーザー何年やってるとか、ちょっと Cocoa かじってるとか、そんなんじゃーとてもとても、アドバンテージの欠片にもならないね、ということは痛感しました。まぁ、もう少し自分の中で煮詰めて、取り組み方を決めていこうと思います。


ところで、東京に行ったのはえぇと…2003年以来だったような気がする。4年ぶりか。自由な時間が殆どなかったので、ホテルと説明会場近辺しか移動していない。とりあえず雪が全く無く、暖かく、晴れ渡っている東京は、まるで札幌の5月か6月のようだった。

  • 初めて Suica 使った。キオスクで買い物もしてみた!タッチ&ゴーって今さらだけど感激。モノレールでも使えてさらにちょっと感激。
  • 山手線も綺麗に E231系500番台で揃って…隣の線路を走る京浜東北線の 209系、よく見ると結構疲れが溜まってきてますな…
  • 札幌の地下鉄しか知らないと、東京の地下鉄があまりにも普通の鉄道風味で違和感すら覚える。