Mail.app の高速化、と聞いたので

の3月4日の記事を読むと、『Apple Mail の高速化』と題して、データベースファイルのサイズを小さくするという話が紹介されている。それほど構えなくても気軽に出来そうだったので、早速ターミナルでパチパチとやってみた。
私の場合、Envelope Index ファイルのサイズ変化は:

サイズ
vacuum 前 1.74MB
vacuum 後 1.52MB

…なんとも寂しい数字。元々のサイズが小さいので、vacuum しても大して変わらなかった。
で、効果の方だが、やっぱり、元々溜め込んでいるメールの数が大して多くもないので、劇的に速くなったなどということも無く、ちょっとスムーズに表示、検索できるようになったかなぁ?と感じるくらい。
まぁ、今までこのテクニックを知らなかったので、覚えておこうと思います。