出て行くのも大変だ

就職活動で、しばしば本州(東京)へ出向かなければならないことがある。たいてい、飛行機で行くことになるけれど、やはり金がかかる*1。一泊朝食付きのホテルと往復航空券のよくあるセットで、35,000〜40,000 円くらいかかってしまう。まぁ千歳−羽田線だからまだマシな方ですけれども…


来週も既に東京へ行かなければならないことが、しばらく前から決まっていました。

  • 3/13:新千歳9:30発の飛行機で東京へ行って、午後2時から会社の説明会。ホテル宿泊。
  • 3/14:午後、別の会社の説明会に参加して、夜の飛行機で札幌へ戻る。

ところが。…ついさっきから喜びと興奮と困惑と混乱を同時に味わわせてくれているのが、今夜メールで飛び込んできた、アップルからのオペラシティタワーへの出頭要請*2である。いくつか日程が選択できるとのことだったのだが、実際に申し込み画面を見ると既にほとんどの日程が「満席」になっているではないか!!「3月13日、朝9:30から」とかすごい枠しか空席が残っていない。仕方ないので「3月13日、朝9:30から」で予約したのだが……
……そう、本当は3/13 の朝9時30分なんてまだ新千歳空港にいるつもりだったのだ。なまじ往復航空券+宿泊のセットプランで確保したものなので「飛行機の変更は出来ません。出発日の変更は出来ません。」キャンセルしても、もう直前なのでキャンセル料30%はかかるし、直前なのでもう新たなセットプランでは申し込めないし*3、個別に用意したって当然高くつくし、どうせ朝9:30からじゃあ前日から二泊しないといけない*4とか、もうハチャメチャですよ。


さて、どうしようかね。…いや、今ひとつ考えているアイデアがあるんですが、どうせ夜が明けるまで動きが取れないからな。とりあえず脇に置いといて、寝ようか…
せっかくのチャンス、逃す訳にはいかないのだっ!!

*1:もちろん、交通費を出してくれる会社もありますが

*2:グループワークだって

*3:出発の10日前が締め切りだから!

*4:いくら新千歳を早朝に飛び立っても間に合わないからね…