やらずにできたら…超……ラッ…キー……

前回のあらすじ:

3/13 朝9:30に間に合わせるため、特急・特急・寝台特急のロングランで乗り込むと息巻いて切符を買い、日記にまで書いた tsawada2 だったが…

いや、ね。さっき親と電話してて、「ははは〜切符買っちゃった!鉄道だよ!」なんて話をしたら、しばらくして割と真剣に懸念する口調で電話がもう一度かかってきてね。「仮にも志望順位の高い会社の選考、気合いを入れて万全のコンディションで臨むべきではないか。一万程度の宿代をケチッて、寝台特急で当日の朝直行とか、ちょっと考え直したらどうか」って言われた。せっかくこの機会に面白い方法で行ってみたいと思って、もう切符も買ってワクワクだったのだけど……さすがに親で、大人だからね。一つ一つの懸念要因*1はもう、否定できないんだよな。仰る通りで。そして、「いいじゃねーか別に、俺は鉄ヲタ、若いし多少のロングラン程度関係ないわ、成せば成る」と勢い良く言い返すことも……できなかった。やっぱり、遊びにいく訳じゃないっちゃあ、そうだし。わざわざ親が気にして「今回の突発日程は仕方の無いことだから、少し予算がはみ出した分は支援してやるから、普通に飛行機で前日に入って、ホテルに泊まりんしゃい」とまで言われて……折れることにした。少し残念だけど、せっかく買った切符、払い戻しにいくのが少し辛いけど、…まぁ、今回はちょっと考え方とやり方が下手だったんだ。そう思うことにする。


ちなみに、折れた後に普通に取ったスカイマークが17,800 円で、普通に取った東○インが 7,140 円で…鉄道の運賃合計(25,070 円)より安いと言う結末が待っていました。なんとも、バカな自分に、しょんぼりです… orz

*1:長時間移動で疲れる、とか、シャワーもない寝台特急から降りて、ボサボサヨレヨレで会社に行くのか?とか…