やってやれないことはない!

…やらずにできたら超ラッキー。


という訳で昨日のあらすじ:

3/13 朝9:30発の飛行機で東京へ行く予定を立てていたら、3/13 朝9:30から東京で選考をやる予定が入ってさぁ大変。

仕方が無いので、行きの航空券のことは忘れて、前日に出発することにした。しかも、鉄道で行こうと思う。鉄道ファンだから、苦にはならない。多少、疲れるかもしれないけど…注記:以下の計画は中止になりました。

  1. 3/12 まず、札幌からスーパー北斗で函館へ行き、
  2. 函館からスーパー白鳥で青森へ行き、
  3. 青森から寝台特急あけぼのに乗る。車中泊だね。
  4. すると、3/13 朝7時には上野駅に到着。9:30 からの選考に間に合う。

もちろん、飛行機で行くのに比べてもの凄く時間がかかる訳だが、車中泊なので宿代がかからないし、運賃も片道の「普通の」航空券に比べてそんなに変わらないので、トータルで見ると(比較的)費用がかからずに済む(と信じる)(と信じたい所だが、確かに JALANA の普通運賃に比べれば低く抑えられますが、SKY 辺りだと安いビジネスホテルと合わせれば同じくらいですので、事前によく調べてみましょう)。学割証を取って、切符を買いに行って、ズラズラと発券してもらいました。

乗車券 11,500(学割で2割引)
指定席特急券(札幌〜函館) 3,030
指定席特急券(函館〜青森) 1,090(乗継割引適用)
特急券・B寝台券(青森〜上野) 9,450(ソロ)
合計 25,070

さぁ、果たして上手いこと行くだろうか?
計画を見直すべきという強い意見があったため、いったんコメントアウトした。しかし、コメントアウトしたままだと後から訳が分からんので、訂補しつつコメント解除。