PowerBook かんさつにっき 2007-002

細かい話をまとめて。

OmniWeb

  • 「OmniWeb」>「キャッシュを空にする」と選ぶと、今まで蓄積されてきた favicon もキレイに空になってしまうことを知った。これもキャッシュに含まれるのか。
  • 何となく com.omnigroup.OmniWeb5 OWPersistentHistoryIndexDisabled -bool YES とやってみた*1こともあったが、とくに動作速度に変化も無く、むしろ履歴の検索ができない不便さだけが際立ったので、元に戻した。

DiskWarrior

月に一度くらい DiskWarrior やらディスクユーティリティやらを実行することにしているのだが、たいていは両方とも「問題なし」で、安心するけどちょっとつまらなかったりする。…しかし一昨日は久しぶりにディスクユーティリティで問題が見つかり(修復可能な軽微なものだが)、DiskWarrior でも何個か問題が報告された。ぽいぽいっと修復したら、最近 OmniWeb がしばしばレインボーぐるぐる状態に陥っていた問題まで一緒に解消した。……どうも何か因果関係があったらしい。
そしてまだ DiskWarrior 4.0 へのアップグレードを申し込んでいなかったことに気づく。まだ大丈夫とはいえ、そろそろ申し込んでおこうかな。

iTunes

何となく Aqua4iTunes を使ってみた。いくつかスタイルが選択できるが、iTunes 6 スタイルに戻す。まぁ iTunes 7 のちょっとダークな感じのスクロールバーやカラムヘッダも別に嫌いではないのだが……ちょっとした気分転換です。
久しぶりの iTunes 6 スタイル --といっても iTunes 6 は短命だったのでそんなに印象に残っている訳でもないのだが-- は、少しだけ眩しい感じがした。しかしすぐに慣れたというか、これ(=Aqua なスクロールバーやらナニやら)がやっぱり普通でしょう。普通が一番ですよ。

*1:OmniWeb 5 のデフォルト値リスト には他にもごちゃごちゃいろいろいっぱいだ!