ささやかなデュアル

時々、隣の院生室の PC に繋がっている液晶ディスプレイを借りて、自分の PowerBook に繋いで*1デュアルディスプレイで使わせてもらうことがある。これが快適で快適でたまらない。その液晶ディスプレイは最近ではもうメチャクチャ広いというほどではないだろう、1280*1024 の奴なんだけども、私にとっては随分広々としている気がする。しかも自分の PowerBook の液晶より明るい。まるで窓いっぱいに太陽の光を浴びているかの如く高揚した気分になるね*2
時々、こんなに快適な環境になるんだから、思い切って自宅に外付けディスプレイ買っちゃおうか?なんて衝動的に考えることもあるんだけど……予算が無いからなぁ。今年はまず、新しい Mac を卒業までに買うつもりだから、そのために蓄えておかなければなりません。

*1:私の PowerBook は DVI ではなく、アナログ接続なのがちょっとだけ残念だが

*2:高揚した気分の中には、「俺、今ディスプレイを二つも支配してる!!」という気持ちがある気もする