AirMac Express 導入

背中を押すイベントが本日発生したため、ついに買ってきた。AirMac Express
実は今日から友人が数日間居候することになったのだが、彼は自分のコンピュータ*1を抱えてやってきた。当然、彼はインターネッツに接続したい。しかし、私もインターネッツに接続したい。しかししかし、tsawada2 の部屋には LAN ケーブルが一本来ているだけで、二台のコンピュータを同時に繋げないのだ!
この直面した状況と、先日書いたエントリに記述した欲望群が瞬間的にリンクしたとき、私は決めたのだ:「よし、もう今日 AirMac Express 買っちゃおう!」
…そうすれば、二人で接続を共有できる上に、院生室では LAN ケーブルを足に引っ掛ける心配も無くなり、家では離れた場所にあるプリンタのそばまで Mac 抱えて移動しなくても済み、なんか楽しそうな AirTunes で遊ぶことも出来るのだ!


さぁ、そういうわけで(どういうわけだ?)、大学生協AirMac Express をお買い上げ。余談だが旧型 iPod の在庫処分が盛んだった。


まず院生室で試してみた。LAN ケーブルを挿し、コンセントにガシッと。そしてアシスタントでチョイチョイ……おおお!すごい!繋がってないのに、繋がってるよ!! …無線LANがポピュラーになって数年も経っているが、ワタクシ、今日初めての体験だったのですよ。感激しましたね。本当にすごいです。
調子に乗って院生室のレーザプリンタCanon LBP 3000)でワイヤレスプリントしようとしてみたが、これはダメであった。どうやら非対応の模様。USB プリンタなら何でも良い訳ではないんだな。


次は家に帰って今日一番至急の課題、友人との同時インターネッツ使用のセットアップだ。LAN ケーブルを挿し、コンセントにガシッと。そしてAirMac Express のプロファイルを院生室用と別に作成して……おおおおおお!すごい!繋がってないのに、二台とも繋がってるよ!! …部屋の中で男二人が同じ MacBook を膝の上に抱えてそれぞれインターネッツに勤しんでいる状況だが、ワタクシ、今日初めての体験だったのですよ。不気味ですね。本当にヤバいです。
さらに自宅のインクジェットプリンタ(Canon BJ S500)でワイヤレスプリントをテスト。こちらはうまく行った。繋いでないのに、離れた場所にあるのに、プリンタからガーガーと書類が出てくる…やー、なんか子供みたいにはしゃいじゃいました。


せっかくなので最後に AirTunes もテストしてみて、リモートスピーカーから iTunes の音楽が流れて、ほぉーっ、と感動して、そして今、相変わらず部屋の中で私とその友人、男二人がそれぞれの MacBook でパシパシパシパシとキーを叩いています。

*1:ところで彼のコンピュータは、何を隠そう私と(ほぼ)同じ MacBook 。しかも数日前に Mac に Switch(古い?)したばかりなのだ。この件はまた別に書くかもしれない。