lic lac la lac ライラック

今日は9月30日。明日は10月1日。
つまり、今日はエル特急ライラック』最後の日であり、同時に781系特急形交流電車最後の日でもあります。……そう思うと、今まで一度も乗ったことの無い781系を最後にどうしても一度味わってみたくなり、札幌〜岩見沢間の短距離往復ですが急遽乗ってきました。

2007M:ライラック7号 札幌1130→岩見沢1157


ホームに上がると、乗客自体はそう多くないのだが、明らかに「ライラックの最後」「781系の最後」をカメラに収めようとしている人がチラホラ。色々なタイプのデジカメを手に持ち、あるいは首から下げて、入線前からせわしなく動き回っています。…いや私も若干そっち系ですが。



岩見沢までわずかな時間ですが、簡易リクライニングシートに腰掛けてぼーっと窓の外を見ます。岩見沢で降りるためにデッキへ移動すると、走行音を録音しているとおぼしき人がいました。相当雑音の混入防止に神経を使っているようだったので、邪魔にならないようにした……つもりですが、どんな具合だったのでしょうか。




岩見沢までの沿線にも、あちこちにカメラを構えて撮影している人の姿が見られましたが、岩見沢駅のホームでもたくさんの人がわずかな停車時間の間に一枚でも写真を撮ろうと走り回っていて、お互いに邪魔にならないようにするのが大変です。


2008M:ライラック8号 岩見沢1232→札幌1300

本当に「乗るためだけに」来たので、30分少々の滞在ですぐ引き返します。もっとも、本当に何もしないで、というのもあまりにアレなので、とりあえず駅前の「小もろ」で肉そば(300円)を昼食代わりに。「小もろ」って店は帯広にもあって(両店の関係はイマイチ不明なのだが)、高校の頃よく食べてました。なんとなく懐かしい感じがしました。

再び岩見沢駅のホームに向かうと、相変わらずホームのあちこちにカメラ少年・カメラ青年・カメラおじさんがいてなかなかの混雑っぷりです。この時間帯は結構列車がよく現れた*1のもあり、まったく飽きさせません。そうこうしているうち、旭川方から781系のヘッドライトが……


札幌まで、往路と同じ景色を見ながら*2 戻ります。札幌駅にするすると滑り込むと、ここにもカメラを構える人多数。鉄道ファンだけでなく、携帯のカメラでちょっとパシャリとやっている一般の人(?)も見受けられ、この車両が今日で最後、ということは結構知れ渡っているようです。おばさま方も記念撮影したりしてました。




今日はこの後、札幌発の最終『ライラック』に合わせて出発式が行われたり、記念乗車書が配布されたり、旭川でも同様にセレモニーがあるみたいですが、どんな感じになるのかな。いやはやとにかく、781系電車にはお疲れさま、と言いたいです。

*1:721系、711系×2本、785系などなど……

*2:往路と反対側の座席に座れば良かったのだが、うっかりしていた!