マ ウ ス こ わ れ た

えーと、今年の1月に買った東芝Bluetooth マウス。こいつが壊れてしまいました。


ちなみにそのマウスとは、Bluetooth 光学式マウス 型番:IPCZ101Aであります。Bluetooth もので、かつシンプルな2ボタン+ホイールです。


数日前、いつものようにマウスを使っていたら、突然スクロールホイールの感触というか、手応えが変わったことに気付いたのですよ。普通は、ホイールを回すと「コリコリコリ…」と手応えがあるでしょう?それが無くなっちゃって。シャーーーーーッ、と、まるでプラレールの車輪のようにただ回るだけ。どうも内部で部品が緩んだか、外れたか、とにかく何らかの理由でホイールの回転を伝える部分に問題が起きたのでしょう。当然、ホイールが使えなくなった訳です。


このマウスは大変お気に入りだし、マウスの上に手を置けば自然にホイールを使いたくなるのが染み込んだ癖というものでありますから、この故障は死活問題なのです。マウスを買い替えようか?でも同じモデルはもう製造終了、在庫無し*1だし、かといって他の Bluetooth マウスにも食指が動くものが無いのです。


結局、まだ保証期間内*2なので、修理を申し込むことにしました。状況説明などが煩わしそうで躊躇したけど、サポートに電話したらものの2分で通話が終わりましたよ。「壊れたマウスを送って頂ければ、年内にお返しできると思います」だそうです。明日早速送ります。


早く元気になって返ってこい、マイマウス!

*1:後継モデルも無い。あまり多機能でないタイプの Bluetooth マウスは人気がないのかねぇ?

*2:1月に買って1年保証だから、ギリギリセーフですな