今日買った本…

2007 ひだまりスケッチカレンダー*1もいつの間にか最後のページになってしまった。それはもちろん、修士論文の締め切りまでいつの間にか2ヶ月を切ったということだし、学生で居られるのも後4ヶ月を切ったということだし、北海道で暮らすのも後4ヶ月を切ったということだ。やぁやぁ大変だね。私の論文のドラフト版は、まだ何カ所か重要な証明の部分にぽっかり穴が空いている。いくら Macaulay 2 が計算能力に優れていても、定理のよく練られた証明を TeX 打ちする助けにはなってくれない。無い知恵を振り絞って、自分の言葉で書いていくしかないのだ。


…と、そんなことを書きたかった訳ではなくて!今日はそんな苦しい日々にちょっと休憩を挟んでエネルギーを補充すべく、大通へ繰り出したのさ。


前者はもっぱらアスパラさんのフィギュア目当て。ところがこれが虎でもメロンでもメイトでももう売り切れていたんだな。確かに発売日から一週間以上経っているし、「愛が足りなかったんだねぇ」と自分を戒めたのは事実である。気晴らしに同人誌をいつもより多めに買い込んでみても、やっぱりメインディッシュ(メインディッシュだったんです、今日の買い物の中で)にありつけなかった、この何とも言えない空腹感はどうしても消せなかった。……ところが、ね。帰りにあまり期待せず立ち寄った「普通の本屋」…リーブルなにわですけど、そこに一冊並んでいるのを見つけた時は一瞬フリーズしましたね。それから、小躍りしながら抱きかかえてレジに持って行きました。「ひとえに愛だよ、愛」。かくしてアスパラさんは今、本棚の一角でプリマプラムと一緒に並んでいます。よかったよかった。後日写真でも貼付けましょう。


後者は1巻を持っているので、続きが出たのを知って確保、という流れ。一見ビミョウなようでいて、所々ピュアな感じがピクッピクッとハートを刺激する作品です。けっこう多めに平積みされていたような気がしました。

*1:ありがとうございました