再びスーパー前売りきっぷを購入

2週間までに購入しなければならず、有効期間2日間、かつ利用可能な日が限定されてはいるものの、JR北海道全線が 10,000 円で、しかも特急指定席が4回まで乗れる(もちろん、自由席は好きなだけ乗って良い)のが魅力*1の「スーパー前売りきっぷ」。前回(d:id:tsawada2:20070819d:id:tsawada2:20070906)に引き続き、コイツを使ってがっつり「列車に乗る」ことにした。

購入期限ギリギリだっ!昨日(正確には一昨日)、みどりの窓口で買ってきましたよ。指定席は3回利用するつもり:


前回は
1日目:帯広→(特急指定席)→札幌
2日目:札幌→(特急指定席)→名寄→音威子府→(特急自由席)→旭川→(特急指定席)→札幌
と、鉄道的にはやや物足りない(?)行程だった*2が、今回は欲張った。一応、予定では
1日目:札幌→(特急指定席)→稚内→(特急指定席)→旭川
2日目:旭川富良野→滝川→(特急自由席)→深川→増毛→深川→(特急自由席)→旭川→(特急指定席)→札幌
という、まさしく「乗ることが目的」な計画を立てている。


前回の名寄に引き続き今回も宗谷本線をメインに選んだのは、なんだか最近どうしようもなく稚内へ、最果ての地へ行ってみたい気持ちが強いから。とくに、前回は音威子府まで北上しながらそこで引き返してしまったのが少し中途半端な気がして、ずっと心に引っかかっていたんだよね。ちなみに流氷たけなわのオホーツク方面には、なぜかあまり興味がわかないんだよなぁ。
二日目は富良野線留萌本線を一度体験しておきたいので、旭川を起点にうろうろするルートを組んだ。


2月29日出発予定だが、悪天候による運休や遅延がないことを祈りたい。

*1:広くてローカルな北海道を効率よく乗りまくるには、やはり特急に乗車可能なきっぷを使うのが良いと思う

*2:名寄でキマロキ編成を見て、駅弁食べて、なよろプリンを食べるという副目的もあったしね